STORY 2021.08.06

コーヒーのお供 - おすすめ編


こんにちは。向山です。

以前、「コーヒーのお供」というコラムを書かせて頂きましたが、今回はその続きとしてお話したいと思います。
皆様はコーヒーと一緒にどんな食べ物を合わせていますでしょうか。クッキーや甘い洋菓子や和菓子などはよく聞く話かと思いますが、実は他にも色々と食べ合わせができるものはあります。

肉料理

私が肉料理との相性を発見したのは、ハンバーガーとコーヒーを一緒に頂いた時でした。お肉の脂と塩味がコーヒーと交わることで相乗効果が生まれ、口の中の美味しさがぐっと上がった感動を覚えています。

チーズ

チーズの塩味と酸味がコーヒーとうまくマッチし、こちらもとても相性の良い組み合わせだと思います。チーズ単体でも良いですし、お肉と溶かしたチーズを組みわせた食べ物もとても合います。チーズトーストなんかも相性抜群です。

フルーツ

コーヒーはもともと果実の種であり、酸味があります。この酸はコーヒーの味を表現するときに、オレンジやチョコレートなどの香りを感じる要因となります。この酸がマンゴーの香りや質感に似ているものであれば、マンゴーと合わせると相性が良いです。イチゴの香りがするコーヒーは、イチゴとの相性が合います。このように合わせれば、色々なフルーツと相性が良さそうですね。

コーヒーは、コーヒーが持つ何かの味に似ているという香りや質感などを頼りに食べ物と合わせる事で、相性の良い素材を見つけることができます。ぜひ皆様も色々と試してみてくださいね。

COFELITY 公式パートナー
みほし焙煎珈琲製造所 向山

Share