STORY 2020.6.4

世界に認められた美味しいデカフェ(カフェインレスコーヒー)

こんにちは。向山です。

スペシャルティーコーヒーやシングルオリジンコーヒーがコーヒー市場の新たな文化を作り、品質や多くの種類を細かく選択できるようになりました。デカフェ(カフェインレスコーヒー)もまた、新たな文化により進化を遂げています。

昨今では、デカフェについても研究がさらに行われ、味に影響の少ないもの、人体に負担の少ないものなども市場に出てきています。

夜コーヒーを飲みたくなった方、カフェインを避けたい方、出産前後のコーヒーファンの女性の方など多くの方に美味しいデカフェを知っていただきたいなと思っています。

そもそもカフェインとはどんなものでしょうか。

コーヒーやお茶などに含まれる成分で、覚醒作用、強心作用、脂肪燃焼作用、利尿作用など、様々な効果を有するといわれています。

コーヒーの香りは好きだし、飲みたいのだけれど今はちょっとカフェインを控えたいという方には、これらの効果を抑えたデカフェを選ぶことで時間や環境に関係なくコーヒーを楽しむことができます。

タイトルでもある「世界に認められた」と言うのはどういう事かと言いますと、わかりやすいもので「スペシャルティーコーヒー協会」の評価を受けたコーヒー豆がその一つです。

デカフェでありながらも際立つ印象的な風味特性があり、コーヒーの豆からカップまでのすべての段階において一貫した栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされているのかという評価を通しています。

また、カフェインを除去する方法にはいくつかありますが、オススメのデカフェは「マウンテンウォーター・デカフェ製法」でカフェインを取り除いたものです。

これはメキシコで処理されたもので、多くの有機認証を取得しており、化学的な溶媒を一切使用せずに安全にカフェイン除去をおこなうシステムです。

有機認証を受けた原料の生産履歴を透明化した、世界でも数少ない有機デカフェ工場です。

また、様々なカフェイン除去方法がある中で「超臨界二酸化炭素抽出」などさらなる高品質のデカフェの研究が今後も期待されています。

デカフェは他のカフェイン除去されていないコーヒー豆とブレンドすることでカフェインを軽減することもできます。オススメ通常使用するコーヒー豆にデカフェを混ぜ、1:1の比率でカフェインハーフのオリジナルブレンドを作ることです。

お好みのコーヒーとデカフェを用意し、比率を変えて自分自身の体に合わせたマイデカフェブレンドもおすすめですのでぜひご自宅で実践してみてください。

COFELITY 公式パートナー
みほし焙煎珈琲製造所 向山

Share